購入するときにどこを見れば良い?!機械式時計の選び方

Posted on 2020年8月29日購入するときにどこを見れば良い?!機械式時計の選び方 はコメントを受け付けていません。

機械式時計の賢い選び方

機械式時計を購入する前には、どのような時計があるのかきちんと調べることが重要です。どのブランドからどのような機械式時計が発売されているのか調べて、出来るだけ多くの情報を集めておきます。候補の時計がいくつもあれば選択肢の幅が広がりますし、後悔のない買い物がしやすくなるのです。

さらにどんなシーンで使いたいのかも考えます。ビジネスシーンで使いたいのならデスクワークの邪魔にならず、取引先や顧客に見られても安心なものを選びます。スーツの袖に収まるような薄いものにしましょう。プライベートで使いたいときには普段着に合うようなデザインにしたり、スポーツをするのなら頑丈なものにします。多少の衝撃を与えても壊れず、色々なシーンで使えるタイプが良いかもしれません。

機械式時計はベルトにも注目を

機械式時計を選ぶときには、ベルトに注目することも大事です。ベルトの種類によって印象も大きく変わりますし、お手入れ方法も違ってきます。ベルトの種類には革やステンレススティール、ラバーなどがあります。革のベルトは使えば使うほど風合いが出て、肌馴染みも良くなりす。かしこまった印象があり、仕事からプライベートまで幅広く使えるのが特徴です。いつも身につけていたい、仕事でも使いたい人にぴったりです。

ステンレススティールは鉄にクロムを含んでいる素材で、錆びにくいのが魅力です。全体的に重厚感があり、時計の存在を引き立ててくれます。スーツスタイルでも馴染むので、ビジネスシーンでも使えます。ラバーベルトはゴムのベルトのことで、耐久性や弾力性があります。着け心地に優れていて、軽いのが良いところです。

オーデマピゲとは、スイスに拠点を置く老舗時計メーカーです。創業から薄く小さい腕時計の開発を目指しており、今もそのコンセプトは変わっていません。高い技術力も持ち、世界三大メーカーとして名を馳せています。